ティンガティンガ・アート <タンザニア>

tam-tam2005-12-22

建築材料のハード・ファイバーボード(繊維板)にエナメル・ペイントで、鮮やかな色彩を使って独特な動物のモチーフを描いた、タンザニアの絵画。1960年代に、エドワード・サイディ・ティンガティンガ(1932-1972)によって始められました。現在は、ハードボードの代わりに、木枠に張った、キャンバスほど厚くはない布に描き、完成後に外して売られることが多くなっています。

E. S. ティンガティンガは、モザンビークとの国境に近い、南部のトゥンドゥル地方生まれ。50年代に北のケニア国境に近いタンガに向かい、サイザル麻のプランテーションで働いたあと、ダルエスサラームでイギリス人官吏の使用人となりました。仕事の合間に、音楽のグループで活動したあと、独学で動物画を描くようになりました。その絵がヨーロッパからの観光客に売れるようになり、親類をはじめ弟子が集まってきました。彼らは模倣することで絵を学んでいきました。没後、弟子たちが共同工房を作り、現在もそこを拠点に、数十名のアーティストによって描かれています。

写真は、Samora作。布に描かれた絵を、日本で、発泡スチロールを使ってドライマウント加工をしています。